くらぁ~。鉄欠乏性貧血!妊娠や妊娠予定の人の貧血に良い食べ物

鉄欠乏性貧血に若い頃から苦しんでます。鉄分不足はわかっているのですけど、鉄分が取り入れにく体なのでしょうか?妊娠中や妊娠予定の人の為の貧血に良い食べ物とは?

鉄欠乏性貧血の原因※ヘモグロビンと鉄の働き!

貧血の原因ってなんなんだろう?

友人がお医者さんなので、いろいろ聞いてみました。
中学生時代の地元の友人です。お爺さんはなんと、大学の創立者です。気さくな人なので今でもお付き合いしています。

f:id:hinketu1:20170620115833j:plain

友人いわく、貧血の原因とは?

貧血には赤血球が関わってくるの。

赤血球?」

赤血球の大事なお仕事の1つに体中の細胞に酸素を運ぶ事。

その赤血球に何らかな異常があると酸欠になり、貧血状態に陥ってしまう。

赤血球は、ヘモグロビンが大事で、ヘモグロビンが酸素を体中に送るのに重要なものなの。

そして、ヘモグロビンを作るのには、鉄が必要なんだなぁ。

人の体には、いつも4gぐらいの鉄分があるんだけど、毎日、汗やトイレ、細胞の活性化で1gは無くなっていくんだよ。

それを補給するのが食事なんだけど。
食事と言っても、ちゃんとヘム鉄を含む食事を摂ればいいんだけれども、非ヘム鉄ばかりの食事や偏食していると、ちゃんと鉄分が摂取できないからね。

毎日の食事の1mgくらいの鉄が吸収されてるんだから、食事は、ちゃんと取らないとダメ!鉄も吸収の良いヘム鉄ね。非ヘム鉄は吸収が悪いのよ。

「さっきから、ヘムだか、ハムだか知らないけど、なにそれ?」
※知っているけど聞いてみた!

ヘム鉄・非ヘム鉄ってなあに?

ヘム鉄[Fe2+]
肉や魚に含まれて吸収率が良い。吸収率(10~20%)
レバーや貝類、卵黄、チーズなど

非ヘム鉄[Fe3+]
主に野菜や穀物・果物に含まれ吸収率が(2~5%)

ヘム鉄は非ヘム鉄の約5倍の鉄分が吸収されるので
貧血の人は、ヘム鉄である魚介類や肉類を選んで食べないと効率が悪いのよ。

「じゃあ、ほうれん草は鉄分豊富って聞くけど?」

ほうれん草は非ヘム鉄!

「へぇ~!そうなんだ。」

でも、ヘム鉄、鉄分は動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなるのよ。

病気による貧血

その他の原因に病気によって貧血になる場合もあるからね。

再生不良性貧血胃がん結核などがあるけどあなたは関係ないわね。

「そう、それならいいけど・・。」

貧血は、食事を気にする事が一番ということです。

後でわかったんだけど、この友人も貧血だといのが気に食わない!自分の事を棚に上げてよく言うよ!

なんなんだろうかぁ!聞いてみると「忙しくてね!」

医者の不養生とはこのことです。

f:id:hinketu1:20170620230924j:plain