くらぁ~。鉄欠乏性貧血!妊娠や妊娠予定の人の貧血に良い食べ物

鉄欠乏性貧血に若い頃から苦しんでます。鉄分不足はわかっているのですけど、鉄分が取り入れにく体なのでしょうか?妊娠中や妊娠予定の人の為の貧血に良い食べ物とは?

妊娠予定や妊娠している人の鉄分補給

f:id:hinketu1:20170620224303j:plain

妊娠すると必ずお医者さんに言われるのは「鉄分を積極的に摂って下さいね!」
鉄、鉄、うるさいくらいに言われます。まったく、私の父が鉄矢なので、なんかムカつきます。(^O^)

なんで、妊娠すると鉄分を摂らないといけないの?

お医者さんが言うには、妊娠、出産には血液が必要なんだそうです。
血液でお腹の赤ちゃんに栄養を送るのだから、血液が必要!

女性の場合どのくらい鉄が必要なのか?

15歳から69歳まで月経がある人で1日10.5mg/日の鉄を摂ることが推奨値と定められています。

妊娠・授乳期の鉄の摂取量(推奨値)※労働厚生省による。
  • 妊娠初期 6.5mg+2.5mg=9.0mg/日
  • 妊娠中期・後期 6.5mg+15.0mg=21.5mg/日
  • 授乳婦 6.5mg+2.5mg=9.0mg/日

こんなに鉄が必要になります。結構、多いですねぇ。

とは言っても妊娠中は月経がないので、妊娠初期なんかは、月経のある人より鉄の摂取量は少ないです。

ついでですが、妊娠中は、エネルギー(kcal)の摂取量も多くなります。
  • 妊娠初期 50kcal/日
  • 妊娠中期 250kcal/日
  • 妊娠後期 450kcal/日
  • 授乳中  350kcal/日

女性の1日のカロリー摂取量が大体2000kcal/日ですから、上の表の数値を足します。
という事で妊娠後期で1日2450kaclが必要になります。

話は戻りますけど。
もともと貧血気味なのに妊娠して大丈夫なの?
そんな、不安が頭をよぎります・・。大丈夫かなぁ。

造血剤の副作用

私の友人で貧血で妊娠した人がいるのですが、お医者さんの造血剤を処方してもらいました。

毎日飲んでいたのですが、これが彼女の体に合わないみたいで、気分が悪くなり吐き気もしてきたそうです。

もともとツワリなんかなかったのに造血剤で食欲なんかなくなってしまい、鉄を補給するどころではなかったそうです。

お医者さんに相談して、造血剤はやめて、サプリや鉄の豊富な食べ物に変えた!なんて話も聞きました。

妊娠して、痩せたんじゃ話になりませんからね。

妊娠もしていなくて造血剤を飲むのなら少しくらいの副作用は構わないのですが、妊娠中に副作用なんかたまりません。

他の友人も、便秘でかなり苦しんだそうです。まるでウサギの○○○みたいだったぁ!なんて、言ってました。

そりゃ、困る!

という事で妊娠、妊娠予定の人は、鉄の補給は、お早めに!

造血剤を飲んでも鉄分の体内貯蔵量を満たすまで、3カ月間以上かかります。
気合を入れて、続けましょうね。

鉄を摂りたいからレバーを食べる!でも、レバーにはビタミンAが多く含まれています。
ビタミンAの摂りすぎは、胎児に悪い影響が起こる可能性があります。注意してくださいね。

hinketu1.hatenablog.com