くらぁ~。鉄欠乏性貧血!妊娠や妊娠予定の人の貧血に良い食べ物

鉄欠乏性貧血に若い頃から苦しんでます。鉄分不足はわかっているのですけど、鉄分が取り入れにく体なのでしょうか?妊娠中や妊娠予定の人の為の貧血に良い食べ物とは?

amazonで評判が良い葉酸・鉄サプリは合成サプリ?

f:id:hinketu1:20170709095028j:plain

アマゾンで評判の良い。鉄分・葉酸ビタミンB12が含まれているサプリを探してみました。

葉・鉄とカルシウムのサプリで価格も安い!500円から980円位(誰でも知ってるマタニティメーカー。)と言うことで、調べてみました。

しかし、安すぎなんじゃないの?1ヶ月分でこの値段です。

内容量

24g(400mg×60粒)※1日の目安:2粒

原材料名

マルチトール人工甘味料)、貝カルシウム、ピロリン酸セルロースステアリン酸カルシウム、ナイアシンパントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンB2ビタミンB1葉酸ビタミンD

栄養成分表示(2粒あたり)

葉酸:400μg
鉄:10mg(ピロリン酸鉄)非ヘム鉄
カルシウム:160mg
ビタミンB1:1.3mg
ビタミンB2:1.5mg
ビタミンB6:1.4mg
ビタミンB12:2.8μg
ナイアシン:11mg
パントテン酸:5mg
ビタミンD:1.8μg

こんな内容です。

原材料名で、気が付いたのですが、ピロリン酸鉄は、これは非ヘム鉄です。

ヘム鉄の吸収率
食べ物単品 吸収率は10~20%

非ヘム鉄の吸収率
食べ物単品 吸収率は1~6%

ヘム鉄は、非ヘム鉄の5倍から10倍吸収します。

ピロリン酸鉄は、添加物の中では危険は、無いです。安全です。ε-(´∀`*)ホッ

原材料名の順番とは?

原材料名の一番最初に書いてあるマルチトール人工甘味料)とは!
原材料名は、含有量順に書かれているんです。という事は・・。人工着色料が一番多い!ということになります。
マルチトールとは、還元麦芽糖とも言われ、化学的に合成された甘味料です。カロリーも砂糖と比べて極めて少なく、甘さは砂糖の80%ほど。マルチトール自体は、トクホにも使われる程で問題はありません。

でも、原産地により遺伝子組み換えの農作物から作られる場合もあります。調べようがありません。特に安いサプリは、疑いありです。葉酸・鉄サプリは、大事な時期に使用するので、疑いのある成分は、わざわざ摂取しないほうが賢明です。

なんで、原材料名にビタミン名そのまま書いてあるの?

その他にも原材料にビタミン類や葉酸が明記されてますが、原材料がビタミン名という事は、合成成分がほとんどなんじゃないの?私って凄~い!

後で会社の詳しい人に聞いたら、「おー!よくわかったね。その通りだよ。」と言われた。おだてても何もでないぞ。(^O^)


サプリに含まれる成分には、天然成分と合成成分があります。このサプリは全部合成成分を組み合わせた。合成サプリメントのようです。

天然の物質から抽出したサプリ(鉄の場合)
  • レバーなど自然界にあるものから有効成分を抽出する。
  • 手間がかかるぶん、価格が高くなる。
  • 有効成分が少なめ。天然なので凝縮ができない。
合成サプリメント
  • 異なる物質を化学変化を起こさせる。
  • 大量生産できるので、価格が安い。
  • 有効成分が多め。

天然サプリと合成サプリかは、原材料名でわかります。

天然成分の場合
例)ビタミンCなら原材料名:アセロラ
こんな感じで書いてあります。

合成成分の場合は、原材料名と成分名がおんなじ表記です。
サプリの裏をよく見比べるとわかります。

だから、こんなに安く売ってるんだぁ。なんか合成と聞くと石油が思い浮かびます。なんか嫌だなぁ・・。

ビタミンCやクエン酸なんかは、殆ど合成成分で作られてます。
ビタミンC程度なら、まだ、良いんですけど。

妊娠を予定している人や妊娠中・授乳中の人が使用するには、なんか抵抗があります。
それに、一生使う訳でもないしね。一時的なんだから、そんな時に値段が安い、高い、で決める気にもならないなぁ~。
なんか、使う気が失せてしまった、私です。

こんな話を思い出しました。

サプリについて健康診断でのお話。

会社の山本のおじさんは、とにかく中性脂肪が高いんです。数値500位あります。もちろん再検診です。

検診での先生との会話

「先生、サプリはどうでしょう?」

「サプリ?あまりお勧めできませんね。」

「なんでですか?」

「サプリには、粗悪なものが多いのです。どうせ飲むならちゃんとしたものを選んでください。」

「そんなものより、食事制限です!続く・・・。」

という事ですが、この先生も時間が無いので、細かい説明はしてくれませんでした。
とにかく食事制限を指導されたようです。

ちゃんとした物?と意味ありげな事を言われたのですが、ここは健康診断の再検の人専用の問診です。
そこまでは、教えてくれませんでした。と言うか聞けないかったそうです。

「粗悪なものってなんなのだ?ワシは、健康には気を使っておるぞ!」
山本さんは、やけに気にしていました。

f:id:hinketu1:20170709112542j:plain

サプリメントは、広告が多い理由

後で、会社のサプリメントに詳しい先輩に聞いたのですが、やはり、サプリはちゃんとしたというか、「安けりゃ、それなりの商品」ということを教えてもらいました。

サプリメントは、やたら広告が多い。

そうですね。YAHOOなんか、邪魔なくらい広告が出てきます。
なんで、サプリの広告が多いか?

それは、広告にお金がかけられるからです。
サプリメントは高い。というイメージがありますが、原材料なんか1/20もしないのです。

だから、広告にあれだけお金がかけられるのです。

ということを会社の先輩が言ってました。全部受け売り!
私の会社は医療品メーカーなのでサプリのことは、その筋の課の人に聞けばなんでも知っていました。サプリメント課なんて無いですけどね。

なんだ、最初から聞けば良かったぁ!今度、飲みに行くのでいろいろ為になる話を聞いてきます。

後日、話を聞いたのですが・・・。

えっ〜そうなの! これは考え直さないといけないぞ。という内容でした。
ついでに、友人の医師にも聞いてみたら・・。なにそれ!

妊娠中や妊娠予定の人は、お酒のおつまみは何を選ぶ?

f:id:hinketu1:20170702123147j:plain

妊娠したからといって飲みにも行けない!じゃ、つまんないです。
でも、お酒より、おつまみの方が問題です。

だって、お酒が入って好きなもの頼んじゃうから!そんな事、気にするのは初めだけ!それじゃ困るので。
という事で、葉酸が多くて、ビタミンAが入っていない、もしくは少ない食材を集めてみました。

葉酸が多く含まれて、おつまみになりそうな食材

レバー系や卵系(うずらの卵)などは、
葉酸も多いけどビタミンAも多い!という事で外しました。

  • えだまめ  260μg
  • アスパラガス  180μg ※ビタミンAが微量に入っているけど問題ない。
  • サニーレタス  120μg ※ビタミンAが微量に入っているけど問題ない。
  • アスパラガス  180μg ※ビタミンAが微量に入っているけど問題ない。
  • 納豆      120μg
  • さつまいも  47μg
  • フライドポテト 35μg
  • さといも  28μg
  • じゃがいも  18μg
  • 豆腐      12μg
  • きのこ類 干ししいたけ 240μg
  • 木の実系 ごま  150μg
  • きな粉  250μg

こんな感じかなぁ・・。たくさんあり過ぎで調べるのが大変!

居酒屋さんでのおつまみの頼み方(参考)

f:id:hinketu1:20170702123948j:plain

1.とりあえず、ビールにえだまめ!
2.次にアスパラベーコン
3.奴に納豆。
4.大学いもにきのこ炒め。
5.ポテサラ・フライドポテト・里芋の煮物

最後.デザートに信玄餅でしめ!

なんか、やたらつまらないメニューだぁ!

まあ、こんな注文の仕方する人はいないと思いますけどね。
私なんかより、もっと良いメニューを思いつく人は多いと思います。(料理苦手ですぅ。)
考えてみてください。

信玄餅じゃなくても

信玄餅なんて居酒屋さんにありません!そりゃ困るぅ~。
最後に甘い物をたべないと気が済みませんからね。

乳製品系は、ビタミンAがたくさん入っていてダメです。
でも、アイスクリーム(ソフトクリーム)ビタミンA 18μg少なめです。
ヨーグルト系は、少ないですね。


分かりにくいのでまとめると!

葉酸が多くてビタミンAが少ないおつまみ

豆系・芋系・きのこ系・木の実系のおつまみを選ぶ!
それだけ覚えておけばイイですね。

自分で書いていてなんなのですが、私はこんな事出来ません。ザルですから・・。
ご参考までに!

妊娠・妊娠予定の人の鉄と一緒に摂ると良い食べ物

f:id:hinketu1:20170702103407j:plain

貧血を治したい理由

貧血を治したい。の他にも

  • 妊娠を予定しているので、今から貧血を何とかしたい。
  • もともと貧血だけど妊娠した。
  • 妊娠したら貧血になった。

私は、もともと貧血で妊娠を予定している。という理由です。

鉄の種類

ヘム鉄 レバーなど動物性食材に多いく、鉄の吸収が良い。
非ヘム鉄 野菜、ひじきなどに多く含まれる。鉄の吸収が悪い。

レバーは万能なんですけどねぇ・・。
でも、妊娠したらビタミンAを取りすぎてしまうのでレバーばかり食べてはいられないです。
それに元々農耕民族の日本人は、非ヘム鉄の方が摂取量が多いのです。


では、どうすればいいの?

動物性蛋白質と一緒に摂る!

動物性蛋白質は、非ヘム鉄の吸収をお助けする。
牛肉、魚肉、鶏肉と一緒に食べると非ヘム鉄の吸収が良くなる。(MFP効果※鉄の利用促進作用)
卵やチーズにはその効果は無いのです。※なんでかは、わかんないです。

ビタミンCと一緒に摂る!

ビタミンCを一緒に摂ると、非ヘム鉄をヘム鉄にかえてくれる。
それなら、ビタミンCと一緒に非ヘム鉄の食べ物を食べればいいのでは!簡単ですね。

ビタミンCは、調理法に注意する。

ビタミンCは熱に弱い!
長時間加熱するとビタミンC自体が、破壊されてしまう。煮るとビタミンCは溶けだしてしまう。
鍋にお野菜入れても、食べるときにはビタミンCはもぬけの殻に!

ビタミンCを効率的に摂るには?

サラダや食後の果物でビタミンCを摂る。火をとおすにしても強火で短時間で!

造血作用がある栄養成分

鉄分ばかりではなく、ビタミンB6、B12、葉酸は、正常なヘモグロビンにする働きがあるんです。

ビタミンB12

牡蠣やしじみなどの貝に多く含まれます。牛肉レバー・鶏レバーなんかにもね。
でも、ビタミンAが多く含まれます。
ビタミンB12は、植物系の食べ物にはほとんど含まれません。
海藻系には含まれていますが、これもビタミンAが多いので困りもんです。
※成人女子推奨量:2.4μg

ここは、ビタミンB12は、諦めるか!そうもいかないけど妊娠したら無理に摂るのはやめとこう。

葉酸

葉酸ビタミンB12と同じく造血には必須の栄養です。胎児の正常な発育に不可欠で、妊娠・授乳中は特に必要。
レバーに多く含まれます。うなぎにもね。
どれもビタミンAたっぷりなので、ここは野菜や豆系が良いですね。

身近な食べ物では
  • えだまめ 260μg
  • モロヘイヤ 250μg
  • 芽きゃべつ 220μg
  • ブロッコリー 210μg
  • 納豆 120μg 
  • きな粉 250μg

信玄餅の詰め放題に行きました。お得なんだけど賞味期限がやたら短い!こんなに食べられない~。

葉酸は、いろんな食べ物に含まれるので楽ですね。

ビタミンB2

ビタミンB2も必要なのです。このビタミンB2レバー、うなぎ、納豆、卵等に多く含まれるのですが
意外な食べ物に多いんです。
それは、インスタントラーメンです!

f:id:hinketu1:20170702103902j:plain

インスタントラーメン?なんで?と思うでしょうが、最近のインスタントラーメンには袋、カップ共にビタミンB2が強化されています。もう、インスタントラーメンに栄養がない。なんて言わせないぞぅ!

日本即席食品工業協会によると

カップめん栄養成分表示の一例 (1食77gあたり)

※成人女子推奨量:1.2mg(18~49歳)、

カップ麺の成分表示をみて下さいね。書いてあるから。

ビタミンB6

ビタミンB6は、レバー、まぐろ、かつおに多く含まれますが、
にんにく!これは、もうぶっちぎりの含有量です。

1.にんにく 1.50mg
2.酒粕 0.94mg
3.牛肉(レバー) 0.89mg
4.まぐろ/赤身 0.85mg
5.かつお    0.76mg

※成人女子推奨量:1.2mg

もりもり、にんにく食べてがんばりましょ!そんなに食べれないし・・。にんにくなんて。

妊娠・妊娠予定がある人は、覚えておきましょうね。
私は、忘れるかもしれないけど・・。
 

ビタミンAが含まれない妊婦さんの為の非ヘム鉄 食品ランキング

f:id:hinketu1:20170626104458j:plain

妊娠中に鉄分を摂るためにヘム鉄の動物性食品のレーバーなどを食べるのが手っ取り早いのですが、ビタミンAが怖くて食べる気がしない。動物性食品以外から鉄分を!と言う事で非ヘム鉄を多く含む食品のランキングです。

厚生労働省からも、妊娠 3 ヶ月以内又は妊娠を希望する女性におけるビタミン A 摂取の留意点として、特にビタミン A を含有する健康食品やビタミン A を高濃度に含有する食品等の継続的な多量摂取により、妊婦の推奨量を超えるような過剰摂取をしないよう注意喚起している。

ビタミンA(レチノール)を3,000μgRE/日摂ると胎児に奇形を起こす可能性がある。と言う事です。

詳しくは、こちら!
hinketu1.hatenablog.com

厚生労働省の日本食品標準成分表2015年版(七訂)から鉄が豊富でビタミンAが入っていない食材を選んでみました。

野菜 非ヘム鉄ランキング(mg/100g)

1.切干しだいこん 乾  3.1
2.ザーサイ  漬物   2.9
3.かんぴょう 乾    2.9
4.かぶ 漬物 塩漬 葉 2.6
5.えだまめ ゆで    2.5
6.サラダな 葉 生   2.4
7.グリンピース ゆで   2.2
8.だいこん 葉 ゆで   2.2
9.こまつな 葉 ゆで    2.1
10.そらまめ 未熟豆 ゆで    2.1
11.サニーレタス 葉 生   1.8
12.しゅんぎく 葉 ゆで    1.2
13.なす 漬物 こうじ漬   1.4
14.チンゲンサイ 葉 油いため    0.9
15.ほうれんそう 葉 夏採り ゆで  0.9

他の野菜 非ヘム鉄は?
  • ぜんまい 干しぜんまい 干し若芽 乾  7.7
  • とうがらし 果実 乾  6.8
  • よめな 葉 生   3.7
  • よもぎ 葉 生   4.3

というのがあるんですけど・・。そんなに食べられるもんじゃないしね。よめなって何?

というか、この非ヘム鉄食材って、毎日、いっぱい食べられるものがわずかですね。枝豆くらいかな、あと、切り干し大根、春菊や小松菜は、鍋くらいかな。

ゼンマイなんて、なかなか食べないでしょ!なんでこんなもの入れるの?厚生労働省さん。

普通の食事で、毎日摂るとなると、大変な食べ物ばかりです。こりゃ、私は無理ですね。気にして食べるくらいです。
例えば、回転寿司屋さんで普段は選ばないかんぴょう巻きを選ぶとか。そんなもんです。

果物 非ヘム鉄ランキング(mg/100g)

1.ぶどう ジャム    3.3
2.うめ 梅干し 調味漬 2.4
3.ぶどう 干しぶどう  2.3
4.ブルーベリー 乾   1.2
5.いちじく 乾    1.7

他にもありますが、これもあんまり一般的じゃないですね。
例)りゅうがん 乾 1.7  なに?りょうがんって?

しかし、ジャムや干しブドウ100gも食べられないし。

藻類 非ヘム鉄ランキング(mg/100g)

1.ひじき ほしひじき 鉄釜 乾  58.2
2.いわのり 素干し    48.3
3.あまのり 焼きのり   11.4
4.刻み昆布        8.6
5.てんぐさ 粉寒天    7.3
6.乾燥わかめ 板わかめ  6.4

ひじきがいいですね。これは量が食べられます。しかし、お総菜屋さんやスパーで買うのはだめです。
ひじきの鉄分は、ほとんどが鉄なべからにじみ出た鉄ですから。お家で鉄なべで作りましょう。

例)ひじき ほしひじき ステンレス釜 乾   6.2
凄い差ですね。

豆類 非ヘム鉄ランキング(mg/100g)

1.そらまめ 乾   5.7
2.えんどう 塩豆  5.6
3.糸引き納豆    3.3
4.油揚げ 生   3.2
5.あずき あん こしあん  2.8
6.挽きわり納豆  2.6
7.いんげんまめ  2.3
8.あずき あん つぶしあん 1.5
9.木綿豆腐   0.9
10.絹ごし豆腐  0.8

こしあんですかぁ。これならいくらでも・・。
まずは、自分の好きな鉄分を多く含む食材を選んでみるのもいいですね。
無理して食べると続きませんからね。それじゃ、意味ないです。

あ~!!めんどくさかった!参考にしてくださいね。

妊娠中にビタミンA(レチノール)の取り過ぎに注意!過剰摂取って?

f:id:hinketu1:20170626035735j:plain

妊娠中の人は、レバーで鉄分補給!なんて思いますがレバーなどの動物から鉄分を摂るのは問題ありです。

ビタミンA(レチノール)の単位μgREって、どんな食べ物をどのくらい食べれば良いのか?妊娠予定や妊娠中の人はビタミンA(レチノール)の過剰摂取に注意する!と言う事ですが、摂取量がいまいちわかりません。

農林水産省によると!
ビタミンAは、目や粘膜を正常に保つなどの働きがあります。不足すると夜盲症(暗いところで物が見えにくくなる)などの症状がでるので、必要量をとることが重要です。しかし、サプリメントを使うなどしてビタミンAを多量にとりすぎると、次のような症状がでることが報告されています。

急性の中毒症状
腹痛、悪心、おう吐、めまいなどが出現した後に全身の皮膚が薄くはがれる
慢性の中毒症状
全身の関節や骨の痛み、皮膚乾燥、脱毛、食欲不振、体重減少、頭痛、奇形を起こす可能性(胎児に悪い影響が出るおそれ)、骨密度の減少、骨粗しょう症など

と言う事ですが、妊娠している人には、胎児に悪い影響が出るおそれというのが気にかかります。

食品安全委員会によるビタミンA(レチノール)の危ない摂取量

催奇形性 3,000μgRE/日を超える摂取。と言う事が書いてあります。
要するにビタミンA(レチノール)を3,000μgRE/日摂ると胎児に奇形を起こす可能性がある。

なんか、嫌な事が書いてある~!!

これは、 EU の食品科学委員会によるビタミン A の許容上限摂取量に関する意見書 より引用されてます。
なんだ、外国の調査結果なの?日本は、なんでもこういった統計は外国のものばかり使います。

女性のビタミンA(レチノール)の摂取量
  • 18~29(歳) 必要量450μgRE/日 推奨量650μgRE/日 上限量2,700μgRE/日
  • 30~49(歳) 必要量500μgRE/日 推奨量700μgRE/日 上限量2,700μgRE/日

妊婦(付加量)末期

  • 必要量が+60μgRE/日
  • 推奨量が+80μgRE/日

妊娠した人のビタミンA(レチノール)の摂取量
18~29(歳)

  • 必要量が510μgREで推奨量が730μgRE

30~49(歳)

  • 必要量が560μgREで推奨量が780μgRE

になります。

と言う事で、何をどれだけ食べればいいのか調べてみたのですが、μgRE/日という単位はなんなのだ?意味わからない。3,000μgRE/日って、どんだけぇ~?

ビタミンAは、レチノールの単位で書いてあるんです。その単位がμgREなんですね。
たまに、IUなんて単位もあるし・・。わからん

μgREってなんだろう?

1IU=0.33μgRE=0.33μgレチノール

gRE=1μgレチノール

なんだそのままじゃない。

動物性ビタミンA(レチノール)の量
  • 鶏レバー(生) 14,000μg/100g
  • 豚レバー(生) 13,000μg/100g
  • 牛レバー(生) 1,100μg/100g
  • やつめうなぎ(生) 8,200μg/100g

げっ!焼肉屋さんでレバー食べたら、思いっきりオーバーじゃないの!

レバー食べるなら、牛に限る!※それでもオーバーですけど・・。

しかし、3,000μgRE/日を超える摂取。と言う事なので毎日食べなければ平気なのですけどね。
でも、そんなこと言われて、レバーを食べる人居ないです。

ちなみにその他のビタミンA(レチノール)が多い食べ物
  • ぎんだら 1,100μg/100g
  • マーガリン 1,800μg/100g

※マーガリン100gも食べる人いないですけど、菓子パンやお菓子には、マーガリンが多く入っているから注意!


妊娠したら、鉄分が必要なのですが、鉄を効果的に摂取できるヘム鉄は、動物性です。しかし、動物性のレバーから摂るとビタミンA(レチノール)が多すぎて危険です。

妊娠して鉄を補給!でも、動物性鉄(ヘム鉄)を食事から摂るのは注意が必要です。

効率悪いけれど非ヘム鉄の野菜や造血剤・サプリから摂取したほうが安全ですねぇ。

hinketu1.hatenablog.com

妊娠予定や妊娠している人の鉄分補給

f:id:hinketu1:20170620224303j:plain

妊娠すると必ずお医者さんに言われるのは「鉄分を積極的に摂って下さいね!」
鉄、鉄、うるさいくらいに言われます。まったく、私の父が鉄矢なので、なんかムカつきます。(^O^)

なんで、妊娠すると鉄分を摂らないといけないの?

お医者さんが言うには、妊娠、出産には血液が必要なんだそうです。
血液でお腹の赤ちゃんに栄養を送るのだから、血液が必要!

女性の場合どのくらい鉄が必要なのか?

15歳から69歳まで月経がある人で1日10.5mg/日の鉄を摂ることが推奨値と定められています。

妊娠・授乳期の鉄の摂取量(推奨値)※労働厚生省による。
  • 妊娠初期 6.5mg+2.5mg=9.0mg/日
  • 妊娠中期・後期 6.5mg+15.0mg=21.5mg/日
  • 授乳婦 6.5mg+2.5mg=9.0mg/日

こんなに鉄が必要になります。結構、多いですねぇ。

とは言っても妊娠中は月経がないので、妊娠初期なんかは、月経のある人より鉄の摂取量は少ないです。

ついでですが、妊娠中は、エネルギー(kcal)の摂取量も多くなります。
  • 妊娠初期 50kcal/日
  • 妊娠中期 250kcal/日
  • 妊娠後期 450kcal/日
  • 授乳中  350kcal/日

女性の1日のカロリー摂取量が大体2000kcal/日ですから、上の表の数値を足します。
という事で妊娠後期で1日2450kaclが必要になります。

話は戻りますけど。
もともと貧血気味なのに妊娠して大丈夫なの?
そんな、不安が頭をよぎります・・。大丈夫かなぁ。

造血剤の副作用

私の友人で貧血で妊娠した人がいるのですが、お医者さんの造血剤を処方してもらいました。

毎日飲んでいたのですが、これが彼女の体に合わないみたいで、気分が悪くなり吐き気もしてきたそうです。

もともとツワリなんかなかったのに造血剤で食欲なんかなくなってしまい、鉄を補給するどころではなかったそうです。

お医者さんに相談して、造血剤はやめて、サプリや鉄の豊富な食べ物に変えた!なんて話も聞きました。

妊娠して、痩せたんじゃ話になりませんからね。

妊娠もしていなくて造血剤を飲むのなら少しくらいの副作用は構わないのですが、妊娠中に副作用なんかたまりません。

他の友人も、便秘でかなり苦しんだそうです。まるでウサギの○○○みたいだったぁ!なんて、言ってました。

そりゃ、困る!

という事で妊娠、妊娠予定の人は、鉄の補給は、お早めに!

造血剤を飲んでも鉄分の体内貯蔵量を満たすまで、3カ月間以上かかります。
気合を入れて、続けましょうね。

鉄を摂りたいからレバーを食べる!でも、レバーにはビタミンAが多く含まれています。
ビタミンAの摂りすぎは、胎児に悪い影響が起こる可能性があります。注意してくださいね。

hinketu1.hatenablog.com

健康診断で鉄欠乏性貧血の検査数値はどう見るの?

f:id:hinketu1:20170620184922j:plain

健康診断の検査で鉄欠乏性貧血がわかるのですが、どこの数値を見ればいいの?
前にお医者さんに教えてもらったのですが、忘れました!( ゚д゚)ポカーン

という事で、復習です。

貧血に関わる健康診断の項目と数値

赤血球数(RBC)      血液の中に含まれる赤血球の数
血色素量(Hb)      ヘモグロビンの濃度
ヘマトクリット値(Ht)  赤血球の容積の割合

  • 赤血球数(RBC)     380~480 ×10.000/μl (女性)
  • 血色素量(Hb)      11.5~15.0  g/dl(女性)

MCVやMCH、MCHCとは?

上記以外に検診の結果でMCV、MCH、MCHCという項目があります。
なんだかわからないですね。

これは、赤血球指数と言います。

  基準値:80~100fl(女性)

  • MCH:赤血球1個に含まれるヘモグロビンの平均量(平均赤血球ヘモグロビン量)

  基準値:27~32pg(女性)

  • MCHC:赤血球のヘモグロビンの平均濃度(平均赤血球ヘモグロビン濃度)

  基準値:31~36%(女性)

うわぁ~!訳わかんない~。 気を取り直して・・。

赤血球の大きさでわかる鉄欠乏性貧血

赤血球の大きさといえば、上記を見るとMCVですね。
この値が小さいと赤血球が基準の大きさより小さいということです。
という事で小球性貧血と言われています。

小球性貧血?これが、日本で一番多い鉄欠乏性貧血と言われている貧血の事なのです。

なんで赤血球が小さいと貧血になるの?

赤血球の一番のお仕事は体中に酸素を運ぶこと!ヘモグロビンは、酸素を運ぶの重要な物質なのです。

その酸素宅配のエース、ヘモグロビンは、鉄によって作られるのです。

体にその鉄が少ないと・・。
なんとか赤血球の数は、確保しますが、大きさまでは無理です。それで、赤血球が小さくなるんです。
それで酸欠状態になり、貧血に!という悪循環に陥ります。

という事で、またまた鉄分が必要!ということになります。